CMSC ROGO
2002年5月17日


「'02全日本ダートトライアル選手権第2戦」 観戦レポート


全日本選手の走りを堪能!!

CMSC仙台 大内 健さんの観戦レポート

●'02全日本ダートトライアル選手権第2戦
 「スズキカップSSCCダートトライアルin丸和」:丸和オートランド那須(栃木県)
 2002年5月12日(日) 天気:晴れのち曇り  路面:DRY
 

CMSC仙台 大内 健さん
 

行って来ました、丸和で行われた全日本戦!!
私も何回かここを走りましたが、ハイスピードコースで走っても楽しいし、見応えももちろん抜群!!
ここで全日本戦が開催されるということで、凄く楽しみにしていました。前日まで、私の住む仙台では雨が降り続いており、天候を心配していましたが、当日の朝、丸和に近づくにつれて青空が顔を出し始めたので安心しました。

気温もポカポカで今日はダートラ日和! というか暑いくらいでした。会場の路面もドライとなっていたので、こちらでは早くに天候が回復したようです。その為か、内周から外周へ出るコーナーで丸和特有の石畳が早くから顔を出し始め、各選手、ライン取りに苦しんでいたようでした。

第2戦AIVクラス優勝の屋代博美選手の走り

その中でも際立って速かったのはランサーエボリューションVIIを駆る屋代選手。ギャップを物ともせず飛ぶようにコーナーを抜 けていったのは圧巻でした。今でもその場面が思い浮かびます。あのアクセルの踏みップリには口が開いたまま。。。ついつい歓声も大きくなります。
各選手、『オイオイ、曲がれるの???』っていう速度で進入してきても、コーナーのかなり手前から向きを変えてすんなり曲がっていっちゃうんですから。(これが北欧に行くと、ドライブ気分でこの様な走りをしているというから驚きです)

想像を越えていたのはA2クラスです。A4クラスとなるとWRCの映像などを観ているので、『あの迫力あるコーナリングが目の前で!』と心構えできるのですが、FF車も4駆の様に遥か手前で姿勢を作ってコーナーに入っていく勢いは凄かったです。慣性で向きを変え、決まれば後はアクセル全開で駆け抜けて行く。全日本ならではのコーナリングを堪能できました。私もこの様な走りに憧れてモータースポーツを始めましたが、少しでも近づけたらいいなと練習に励んでいます。

次回は金ヶ崎。2年前に出来たばかりの新しいコース。ここもハイスピードコースです。私はオフィシャルで参加予定!皆さまの安全を第一に考えてがんばります!

(CMSC仙台 大内 健)

 

ラリーアートトップページに戻るCMSCトップに戻る


Copyright by RALLIART INC.

inserted by FC2 system