2004年7月8日 |
'04北海道ラリー選手権第4戦「MSC-Fラリー・オブ・富良野」ラリー初参戦レポート
&
'04全日本ラリー選手権第4戦「ノースアタックラリー」観戦レポート
夫婦でラリー初参戦後、
新たな視点で全日本ラリーを観戦!!
■ラリー初参戦
今年はCC4Aでダートトライアルに参戦していますが、ラリーにエントリーするのは今回がはじめて。ペースノートあわせや、林道を走る練習、車をラリー仕様にする等、準備も大変でした。(ラリーグッズはみんな借り物...鎌田さんありがとうございました!!)
ダートトライアルとの一番の違いは、SS区間の走行距離。1本のSSでダートトライアルの倍以上の距離を走るので、モチベーションを保つのが一番辛かったです。そして、2位に2秒差のタイム(危なかった...)で優勝することができました。
私たちが観戦した場所は2003年のアジパシでも使用されたギャラリーで、のぼり直線のあとに左・右・左〜すごい下りで路肩は側溝。ワダチも出来やすく、地味ながら難しい個所です。しかし、さすが全日本選手の皆さん!テクニックもさることながら、ギャラリーサービス満点の走り。ところがなんと、SS1・SS2でリタイヤする車が続出!最初のギャラリーSS3の前で、すでに7台がリタイア。しかも私たちの目の前でも転倒車が...とてもサバイバルなラリーとなりました。今回の大会のBクラスは全車ランサー・インプレッサのノンターボ。CC4Aは一台もいませんでした。(ミラージュオーナーとしてはちょっと残念...) 地区戦と比べSS走行距離は約4倍の全日本。実際にラリーに初参戦した後ということもあり、ドライバー・コドライバー共にかなりの体力・精神力が要求されるモータースポーツなんだとつくずく感じました。そして私たちももっと練習して、今シーズン中にもう一回のラリー参戦目指して頑張ろうと思っています! (CMSC道北 西健一)
|
■'04全日本ラリー選手権第4戦NEWSへ>> |
Copyright by RALLIART INC. |