2006年8月10日 |
スーパー耐久シリーズ2006第4戦
CMSC山形・小川日出生選手/阪口良平選手組が
2年振りとなる待望の今季初勝利!
|
スーパー耐久シリーズ2006第4戦「スーパーTEC」が、8月5日(土)〜6日(日)静岡県駿東郡小山町の「富士スピードウェイ」(1周4.563km)で開催され、CMSCからはSTクラス2に2台が参加。酷暑となった4時間の耐久レースで、CMSC山形・小川日出生選手/阪口良平選手組(#20:三菱ランサーエボリューションIX)が、2004年スーパー耐久シリーズ第4戦MINE大会以来、約2年振りとなる待望の今季初勝利を獲得しました。 5日(土)のグリッド予選は、梅雨も明け、真夏の暑さ本番となった晴天。最長レースの十勝24時間で4位獲得と好調なCMSC山形・小川日出生監督兼選手/阪口良平選手組は、その好調さをキープした走りで1分51秒229でクラス4番手と好位置につけました。第2戦で4位となったCMSC栃木・細野智行選手/朝倉貴志選手/朝倉宏志選手組(#26:三菱ランサーエボリューションIX)は、1分51秒851でクラス9番手からのスタートとなりました。 ■酷暑となった決勝4時間耐久 決勝の天候は晴れ。スタート時の気温は36度で路面温度は50度を超す酷暑となる厳しいコンディション。序盤、拮抗した戦いとなったSTクラス2。厳しいコンディションほど底力を発揮する、CMSC山形・小川日出生選手/阪口良平選手組は、トップが目まぐるしく替わる激しいトップ争いとなる状況の中で、残り1時間を切った104周目に遂にトップを奪取。計算された燃費とラップタイムで他車が3ストップのところを2ストップ作戦で乗り切るクレバーな戦法を見せました。終盤はトップを堅守する安定した走行。結果、実に2004年第4戦MINE大会以来、約2年振りとなる待望の今季初勝利を飾り、シリーズランキングで2位に浮上しました。 また、第3戦十勝をパスしたCMSC栃木・細野/朝倉兄弟組は、途中ピットインの際にピットロード入口のホワイトラインカットにより、ドライブスルーペナルティを課せられクラス6位でのフィニッシュとなりました。 |
||
■ 待望の今季初勝利を飾った小川日出生選手(CMSC山形)
「メーカーワークスチーム強の板挟みでなかなか表彰台に上がれず半ばあきらめてましたが、約2年振りの優勝にとても喜びを感じております。これで後半のレースにはずみが出来ました。外気温、路面温度とも高く序盤油温が上がりペースを落とした事が大きいですね。燃費とタイヤ交換のタイミング、足回りのセッティングが決まり、ドライバー、メカニック、スタッフ一同が一丸となっってレースに取り組んだ事が勝因です。今回の富士はストレートが特別長いコースなのでマシンの軽量化に努め、駆動系と足回りのセッティングを大幅に変えて臨みました。メインスポンサーが無いため資金繰りがとても大変な中での参戦ですが残り3レースに参戦してチャンピオンを目標に頑張っていきたいと思います。S耐車1台売却します。即参戦可能です。メンテナンスもお手伝いしますので一緒に楽しみませんか?」 |
細野智行選手/朝倉貴志選手/朝倉宏志選手(栃木) STクラス2 |
第1戦 6位、第2戦 4位、第4戦 6位(写真)
写真右上:細野智行選手、左上:朝倉貴志選手(兄)、左下:朝倉宏志選手(弟) |
●スーパー耐久シリーズ2006シリーズポイント(全7戦有効) |
<STクラス2> | |||||||||||
順位 | No. | チーム | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Rd.6 | Rd.7 | 計 | |
1 | 11 | 中谷 明彦組 | 三菱ランサー | 20 | 20 | 30 | 4 | 74 | |||
2 | 20 | 小川 日出生(CMSC山形)組 | 三菱ランサー | 15 | 6 | 15 | 20 | 56 | |||
3 | 2 | 吉田 寿博組 | スバル・インプレッサ | 10 | 15 | 18 | 12 | 55 | |||
4 | 22 | 池田 昌弘組 | スバル・インプレッサ | 12 | 3 | 23 | 8 | 46 | |||
5 | 13 | Y.HINOKI組 | 三菱ランサー | 4 | 12 | 0 | 15 | 31 | |||
6 | 123 | 峰尾 恭輔組 | スバル・インプレッサ | 8 | 0 | 6 | 10 | 24 | |||
7 | 26 | 細野 智行(CMSC栃木)組 | 三菱ランサー | 6 | 10 | - | 6 | 22 | |||
8 | 12 | 桂 伸一組 | 三菱ランサーワゴン | - | - | 12 | 2 | 14 | |||
9 | 30 | 西川 美佳組(CMSC浜松)組 | 三菱ランサー | - | - | 9 | - | 9 | |||
10 | 56 | 松本 達哉組 | 三菱ランサー | - | 8 | - | - | 8 |
*スーパー耐久シリーズ規定ではチームは、シリーズ登録された車両(番号)とAドライバーの氏名によって特定されます。CMSCニュースではチームのCMSC選手名を代表して表記しております。 ポイント基準は以下の通りです。 ■得点基準(クラス毎)
|
Copyright by RALLIART INC. |